AED・アンビューバック使用CPR実践研修

平成29年5月24日と26日の2日間において、消防署の救命救急士の方にお越しいただき、AEDとアンビューバックを使用したCPR実践研修を行いました。

 

 

  

  

今回、初めて研修を受けた職員はもちろんですが、過去に経験している職員もみんな真剣に救命救急士の説明に耳を傾けていました。

 

 

研修なら冷静に対応できるのですが、実際の現場では研修通りにどの程度できるのか、考えてしまいます。

 

 

医療機関で勤務する者として、資格の有無に関わらず事務職も含めた全ての職員が有事に対応できるよう、今後も定期的に研修を行い、日々スキルの向上に努めて行きたいと思います。