2023年2月21日 マイナンバーカードによるオンライン資格確認について

患者様・ご家族様へ

 オンライン資格確認システムについてのご案内

当院では、令和5年2月21日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しています。

従来の健康保険証とは別に、事前にマイナンバーカードをマイナポータルサイト等で健康保険証利用の申込をするか、当院に設置しているカードリーダーで申込をしていただければ、マイナンバーカードが健康保険証(以下マイナ保険証)としてご利用できます。尚、健康保険証でもこれまでどおりご利用頂けます。

ご加入の医療保険の種類や有効期限等がオンラインで短時間に確認できます。そのため、病院の手続きもスムーズに行えるようになります。

マイナ保険証を利用し、同意を頂いた場合

限度額認定証の申し込みと掲示が不要となります。但し、世帯の中に収入申告をされていない方が含まれる  場合は、収入申告が必要な場合がありますので、お住まいの市町村窓口へお問い合わせください。

薬剤情報や特定検診情報等の閲覧が可能となり、患者様の最新情報が確認でき適切、迅速な診療・治療が行  えます。お薬手帳をお忘れになった場合等にとても有利です。

公費負担医療制度をご利用の方は、各種証書のご提示は引き続き必要となります。

当院は診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供を目指します。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

♢医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)

▹マイナ保険証を利用しない場合  加算1:4点

▹マイナ保険証を利用した場合   加算2:2点